編入勉強記録

編入勉強始めたばっかの人の日記

期末テスト前

そろそろ期末テストです。

え?もう期末テストかって?

それがですね、前期の期末テストなんですよ。去年からよくわからないスケジュールに変更されてから夏休みの期間がずれ、それに伴って前期の期末のスケジュールも変わりました。

正直迷惑です。

まあ夏休みが早く来るというのはうれしいですが、結局は面倒を後に押し付けてるだけなんで前のスケジュールのほうがよかったです。

とは言うものの成績のこともあるので、期末テスト前で勉強しなくてはいけないのですが、今年度は編入勉強()と言いながら編入に関係ないような数学やってまともに授業もあまり聞いてなかったのでやばいです。

一体何をしているんだか。

いい加減危機感を持ってきたので微積やら線形代数をやろうと思います。もちろん他のことも勉強しなくちゃいけないけど・・・。

話は変わりますが、最近はLinuxというOSにハマってしまって、色々なディストリビューションを試したりしています。今はManjaroを使っていてウィンドウマネージャーはi3。タイル型のウィンドウマネージャは素晴らしいですね。

まあなぜLinuxにしたかというとWindowsの不安定さにしびれを切らしました。動画を見ていたら突然ブルースクリーン、ワード書いてたらブルースクリーンとストレス三昧だったのでLinuxに変えました。ブルースクリーンの原因をたどってみると、とあるドライバーが原因とのこと。watchdogなるものが原因らしく、どうしようもないのでLinuxに変えたところそのような不具合は起こらず。そこからというもの色々なもの試してます。

しかし今までWindowsで育ってきたのでコマンドラインでの操作は慣れないと共に楽しさを感じています。困ることがあるとしたらMSOfficeが使えないことですかね。LibreOfficeだとパワポの形式にすると色々と崩れてしまうのであまり使いたくはありません。どうしたものか。